So-net無料ブログ作成
ゴハン・デザート ブログトップ
前の10件 | -

飲み会三連続!その② [ゴハン・デザート]

 

三連続の第二夜は、KIHACHIに行ってきました~~♪

人生二度目のKIHACHIです。

その昔、プライベートでもよく遊んだ前の会社の同僚♂(年上ですが…)と、

一昨日も一緒に遊んでいたゆきんこちゃんと3人で。

その彼は出世して今は関東の営業所に勤務しているんですが、月に一度の

会議で名古屋に訪れるというので、前々から久しぶりに食事でも…と話して

いたんですが都合が合わず、やっとやっとの実現でした。

私は彼とは約1年ぶり、ゆきんこちゃんと彼は3~4年ぶりの再会です。

 

 

彼が新幹線で横浜に戻るので、近さ重視でタワーズ内のお店にしよう!となり、

「どこに行きたい?」と聞かれた私が「どこでもいいんですかー?じゃあKIHACHI♪」

と言った冗談が… そのまま決行…!

KIHACHIは二度目ですが、前回も会社の費用で連れて行ってもらったので、

すっっごく美味しかった記憶と、自分で払っていないので「高いらしい」という曖昧な

記憶しかなく。

KIHACHIレベルでドキドキする庶民です(笑)

 

 

 

いやー、でも、ホントに高かったけれど… それだけ払ってもいいと思える満足感です。

元同僚の彼が「コースじゃなくてアラカルトがいい」と言うので、私もゆきんこちゃんも

反論するまでもなく、「おまかせしまーす」。

なんかもう、メニューを見てもその料理がぱっと頭に描けない感じ。

これぞまさに、無国籍の創作料理!?

 

店員さんも、メニューの組み合わせを気さくにアドバイスしてくれるし、ワインもすぐに

ついでくれるし、お絞りもさりげなく何度か換えてくれていました。

当たり前って言えば当たり前なんだけど、ちゃんと気を配ってくれてるんだなーと感心。

それも、ひとりだけじゃなく、何人もいる店員さん全員がすべてのテーブルに目を向けて

いる感じがしました。

いくら美味しいお店でも、スタッフの態度や行動でテンションが下がっちゃうことも

ありますもんね。

 

こんなの食べました。

舞い上がってて、もう、料理名なんて覚えてないです…。

どれもこれもとにかく美味しかった~~!

確かに、コースじゃなくてアラカルトで頼むと、いろいろなお料理をちょっとずつ

食べられるので楽しいですね。

 

 

店内は結構混んでいて、ほぼ満席。

こんなところにフツーに来れちゃう人が羨ましい…。

年配のグループあり、カップルあり、サラリーマングループあり、私たちの隣は

同窓会かな?と思わせる10名くらいの女性グループでした。

あぁ、ウチの父母をいつか連れて来てあげたい。

 

 

昨日も同じようなことを書いたけれど、美味しい料理と美味しい飲み物で過ごす時間

ってとっても貴重。

そもそも、食べものを美味しい!ってちゃんと感じられることって幸せなことだと思う。

体調が悪かったり、心が病んでいる時は、心から「美味しい」って思えないですしね。

だからレストランっていいなーって思うし、そういう意味で『ウェイトレス』は昔から

私の憧れの職業なのです。

 

最後にデザートもしっかりいただきました。

ケーキとアイスクリームの盛り合わせ。

 

こちらはまるごとの桃の中に…

 

なんとバニラアイスが!

 

 

結局、ほぼ、その元同僚の彼が食事代を払ってくれました… 大大感謝。

私への結婚祝いと、ゆきんこちゃんへの旅立ち祝いだそうです。

また別の形でゆきんこちゃんと2人で彼にお礼をしようね、と話しています。

 

 

うーーん。

それにしても美味しい料理だと、お酒が進みます。

ゆきんこちゃんは殆ど飲まず、私と彼でワインのボトルをあっという間に空けちゃいました。

でも今日は昨日ほど酔っていないです。 不思議。

 

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アジアンバールへ。 [ゴハン・デザート]

 

じゃーーんっ!

またまた美味しい話題です。

三連休の真ん中の日曜日、用事があって久しぶりに栄に出かけました。

 

栄に行ったらどーしても食べたいものがあったんですよね。

それがこのマンゴーかき氷!

きっかけはまたまた、彼女のブログで読んだから…  毎度お世話になってます(笑)

声を大にして言っておきますが、私、今のブームが来る前からマンゴーが大好きなんです。

かれこれ10年近く前に香港で友達に勧められて生マンゴージュースを飲んで以来…。

 

 

栄に行ったのが久しぶりなので、当然、新しくなったテレビ塔にも初めて行きました。

見違えるほどオサレスポットになりましたね~! びっくりです。

でも何だか嬉しい。

と言いつつ、入場料が勿体無くてテレビ塔には登りませんでした…(笑)

行かれた方、どんな感じに新しくなったのか是非教えてください。

  

 

このマンゴーかき氷が食べられるお店『アジアンバール』はテレビ塔の出入り口の

前辺りにあります。

 

かき氷の他にも、夕方以降はアジアの屋台フードが食べられるみたいです。

惹かれるメニューがいろいろありました。

 

さて肝心のマンゴーかき氷は、お値段600円。 650円だったかも?

とにかくかき氷にしてはお高めです。

私の中ではパフェ=高い、かき氷=安いの公式が成り立ってます。(勝手に。)

だって氷なんてもとは水でしょ?

 

 

でも味は650円払ってもよいかも、と思う美味しさでした。

結構大きくて… 横から見るとこんなサイズ。

ひとりでひとつ食べるのは多いかも。 でも2人でひとつだとあっという間かも。

氷の中にもマンゴーやマンゴーソースがたっぷり入っているのが嬉しい感じ。

最後まで美味しくいただけます。

 

 

ここ数日、涼しい日が続いていてかき氷!って気分でもありませんが、梅雨が

明けたらきっと倒れそうな暑さがやってくるはず…。

そんな時は美味しいかき氷でも食べて何とか乗り切りたいですね。

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ロマンドーロール! [ゴハン・デザート]

って知っていますか?

先日、偶然にも出会えたんです!!

 

 

ロマンドーロールとは、フランスロール。 (と言ってもフランスは関係ないみたい。)

新食感のクレープらしい。

見た目はまったくクレープそのままなんだけど… 

 

 

私がロマンドーロールを知ったのは、時々お邪魔するこのブログで読んだから。

『BGTour~東海地方のB級グルメを語れ』

http://blog.livedoor.jp/bgtour/archives/cat_50005858.html

このブログの管理人さんがここまでハマるロマンドーロールっていったい何?と

気になっていたのです。

でも近くにお店が無さそうだったんで… ちょっと忘れかけてました。

 

 

調べてみると、「ケーキを気軽に道具を使わずにその場で食べていただきたいと

いう思いからできたスイーツ」なんだそうです。

あくまで“クレープではありません”と言いたいらしい(笑)。

しかも! 調べてさっき初めて知ったんですが、むかーし『マネーの虎』っていう

吉田栄作が出ていたTV番組がありましたよね~ 私、あんまり見てなかったんですが。

このロマンドーロールはその『マネーの虎』に出てヒットしたんだとか…!

 

 

基本は車での移動販売なんだそうです。 

でも最近はインショップ(テナント型)のお店も増えているらしい。

私が行った港のベイシティのロマンドーロールもテナント型のようでしたが、

でも車でした。

(デジカメを持っていなくて携帯で撮ったので… 画像が悪くてすみませーん。)

 

 

メニューがいっぱいあって選べなくてお店の前でオロオロしちゃいました。

オーソドックスな感じのが食べたいな~と思って…

 

チョコバナナカスタード。

生地の折り方がクレープと違ってるそうなんですが… 気付かなかった! むむ。

 

お味の方は…

 

 

美味しーーーーーい♪♪♪

でもクレープと何が違うのか分からない…

なんとなーく生地がクレープよりしっかりしてて、ケーキっぽい感じ?

なめらかな生地じゃなくて、食べ応えある感じ?

でもまぁ、どっちにしても美味しかったのでよしとしよう。

 

 

うーん、やっぱり、この方のブログでも紹介されていました。

読み流してたぁぁ~  ジャズドリにあったのかぁぁ~

http://yaplog.jp/nagoya-ol/archive/484

さすが彼女、この地方の美味しいものは食べ尽くしていらっしゃる…(笑)

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリングルズで王様ゲーム!? [ゴハン・デザート]

 

彼がまた面白いお菓子を発見してきました。

(何かあると二人で「今日のブログネタ~!」と盛り上がっている私たち…。)

 

お馴染みプリングルス『プリントチップス 王様ゲーム入り』。

 

容器には、

と、書かれています。

 

 

要するに、王様ゲームの指示が書かれているチップスが全体の約半分くらい

入ってるんです。

面白いことを考える人がいるもんですね!

実際にはどうなっているかというと…

 

こんな感じ。

見にくいと思いますが、

「二人でにらめっこ」「しばらく大阪弁で話す」「耳元で下の名前を呼ぶ」…

などと書かれています。

友達とのホームパーティーにあると盛り上がるかも!?

私は彼と二人で試みましたが、だんだん食べるのに夢中になって指示通りには

なかなか…(笑)

なぜか対象年齢15歳以上になってるんですが(もしかしてエッチなネタが入ってる

のかも?と思いましたが、そんなことはなかったです~   ←残念そう!?)、

意外と素直な子供の方が楽しめるかもしれません。

 

 

調べてみたら、セブンイレブンのオリジナル商品のようです。

新居に一番近いコンビニがまたもやセブンイレブンなんですよ。

一人暮らしをしていた時代もセブンイレブンがすぐ近くにあったし、今後ともお世話に

なりそうです…。

セブンイレブンといえば、またスヌーピーの食器プレゼントが始まりましたね!

スヌーピー好きの私としては嬉しい限りですが、実家暮らしの今はなかなかコンビニで

買い物する機会がないんですよね。

シール、集められるかなぁ?

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

かつぶしオクラ牛丼。 [ゴハン・デザート]

 

新居の近くに『すき家』があるんです。

 

日曜日、彼の部屋の荷造りを手伝った後、用事があって新居に行き(彼の実家

からは車で5分歩いて10分かからない近さ!)そのまま夕飯を食べに行くことに。

疲れていたし、彼はあまりお腹が空いていないようだし、お昼も外食だったので

手軽に安く早く食べられる『すき家』へGO~!

 

 

そうそう私、一日に一食はお米を食べないと我慢できないんです。

朝→パン  昼→パスタ  だった日なんかは、夕飯前には必ず「あぁ~ごはんが

食べたい…」となってしまいます。 

そんな時に運悪く夕飯にお米が食べられなかったら… 確実に夜中におにぎりか

お茶漬けをパクついてしまいますね(笑)

 

その日もそんな感じだったので、軽く「ごはん(お米)」が食べられるところとして

『すき家』は最適!

 

夏の限定メニュー、『かつぶしオクラ牛丼』です。 美味しかった!

オクラって身体にいいんですよね。 ねばねばしたものは夏バテ対策にいいとか。

 

ごはん+牛肉+オクラ+かつおぶし… なんか自分でも作れそうな感じ?

彼が食べた『ねぎ玉牛丼』も、普通の牛丼の上にたっぷりのネギと生卵をプラス

して作れそう。

こんなところに料理のレパートリーを増やすヒントが転がっていたとは!!

 

 

新居のキッチンが機能するようになったら挑戦してみようと思います。

忘れないように記事にしておきました…。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤いペプシ。 [ゴハン・デザート]

 

日曜日、面白い飲み物を発見しました!

 

赤い色のペプシ… その名も「PEPSI RED」です!

“発見した”と言っても実際に発見したのは彼で、日曜日に買って一緒に

飲んでみました。

彼も甘いものが好きですが、私ほど間食はしません。 

その代わり、なぜか子供みたいにジュース類が好きなんですよ(笑)。

 

 

 

赤いと言っても、ほんのり色が付いている感じ。

透かして見ると分かるかな~?

 

 

赤いペプシの話を聞いた時はイチゴ味を想像したんですが、実際は『スパイシー』。

でも実際にはあんまりスパイシー味は強くなかったです。

炭酸がきつくてよく分からなくなってるのかも?

 

 

彼曰く、昔、青い色のペプシが限定発売された時に、普通の黒いペプシと

混ぜてみたら緑色になったから、次は赤と黒を混ぜたら何色になるのかやって

みたい…  とのこと。

あぁ、やっぱり子供みたいだわ(笑)!

 

 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

博多ラーメン『本丸亭』。 [ゴハン・デザート]

さて気を取り直しまして。 書きたくてうずうずしていた、のはこのことです。

 

 

日曜日、彼と博多ラーメン『本丸亭』に行ってきました。

ここは私が毎日更新を楽しみにしているブログで紹介されていて、いつか

行きたいとずっと思っていたお店なのです。

実は私はラーメンよりうどん派!

ラーメンの美味しい店特集は雑誌でよく見かけるのに、どうしてうどん特集は

ないんだろう…と残念に思うくらいです。

でもなぜか、ここのラーメン屋さんには行ってみたくなったんですよね。

(ラーメンが嫌いなわけではありません。)

調べたら、思いのほか彼の実家から近いのです。

 

 

時間を全く気にせずに出かけたら、迷うことなくお店に到着したのはよかったん

ですが、お昼の時間の閉店ギリギリでした…! 間に合った!

私たちと次のお客さんはセーフでしたが、その後少し経ってから来たお客さんは

オーダーストップ後だったせいもあって断られていました。 惜しい。

 

 

私はシンプルなラーメン、彼はネギラーメンを注文。

麺の固さは、私は「カタ」で彼は「バリカタ」。

 

私が食べたラーメンです。 チャーシュー・ネギ・海苔がのっています。

 

彼が食べたネギラーメンは、その名の通りネギが山盛り。

私が写真を撮る間、「待て」状態になってる彼の手が笑えます。 ごめんね。

 

久しぶりにお店でラーメンを食べたのですが(うどん派なので…)、おいしかった!!

とんこつスープがクリーミーで、でもくどくなくて、お腹がいっぱいなのにスープを

飲み干すくらいでした。

テーブルの上に、ごま・高菜・紅しょうが・唐辛子味噌が置いてあって自由に

トッピングできるのも楽しいです。 私は高菜とごまを入れてみました。

 

100円で替え玉もできます。

「ラーメンで替え玉をする」という行為がしてみたくて仕方がなかったんです!

もちろん食べたのは彼ですが。

 

 

大満足で、また来たいと思えるラーメンでした。

店内の雰囲気や店員さんのサービスもよかったです。

「おいさーっ!」のかけ声にはびっくりしましたが、雰囲気が盛り上がります。

でもかなり腹持ちがよくて… 食べた時間が遅かったせいもありますが夕飯が

あまり食べられませんでした!

 

帰りに撮ったのでもう『準備中』になっています。

 

詳しいお店の情報は… こちらでどうぞ♪

BGTour~東海地方のB級グルメを語れ~ http://blog.livedoor.jp/bgtour/archives/50192941.html

 

 

 

それにしてもやっぱり私、食べものの話題が多いですよね。

日々、「食べる」か「結婚準備」かのどちらかに関わっているか、寝てるかです…。

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ドイツフェアへ。 [ゴハン・デザート]

今日は偶然にも妹も弟も休みを取っていたので(私は毎日休み…)、

家族5人で我が家の御用達『ホテルプラザ勝川』でランチを食べました。

平日に家族揃って外食なんて珍しい。

来週は弟の結婚式なので、終盤に差し掛かった準備の状況をあれこれ

聞きながら“前祝い”です。

 

レストラン『ソレイユ』では毎日ランチバイキングをやっているんですが、

通常メニューに加えて月ごとにフェアがあり世界の珍しい料理も食べられる

ので何度行っても飽きなくて楽しいんです。

前回GWに行った時はベトナムフェアでフォーや生春巻きを食べましたが、

6月はなんと言っても…  ドイツ!

W杯がとうとう今日から始まりますね!!

というわけでいざドイツフェアへ。 ドイツを食べて日本を応援するぞ!?

 

 

平日だというのにお店はそこそこ混んでいました。

やっぱり人気があるんですね~

すぐ隣に小さい子供を連れたお母さん5~6人のグループがいて、賑やかで

楽しそうでした。

子連れで行けるおいしいレストランって貴重です!

家事や育児に追われているお母さんも、たまにはホテルでゆっくりおいしい

ものを食べて励みにして欲しいですよね~♪ 

地元密着型、子連れに優しいホテルっていいなって思います。

 

 

肝心の料理はというと…

手元にデジカメがなく携帯で撮って写りがいまいちなのが残念ですが、

  こんな感じです。

あぁ、おいしそうな雰囲気が伝わらなくて申し訳ないです

壁のスクリーンではこのホテルで行われた結婚式の映像が流れていました。

 

 

バイキングって「食べて食べて食べまくってやるーーー」と闘志が湧いてきます。

(ただの貧乏性?)

ドイツ料理といわれてもソーセージくらいしか思い浮かばなかったんですが、

アイスバン =豚スネ肉を塩漬けして香辛料で煮込んだもの

サワークラフト =キャベツをオイルとワインビネガーでマリネしたもの

クヌンデル =ジャガイモをマッシュポテト状にして小麦粉と卵を混ぜて揚げたもの

など、初めて食べるようなメニューもあり興味深かったです。 味もGOOD!

もちろんソーセージも何種類かあっておいしかったです。

妹と「やっぱりウチでお弁当のおかずに買ってくるソーセージとは違うね!」と話して

いました(笑)。

 

そして何より、ドイツのケーキ、シュヴァルツヴァルダー・キルシュトルテ(舌噛みそう…)が

おいしかった~~!

(分かりづらいけれど写真中央のケーキです。)

さすがデザート自慢の勝プラです。

 

もちろんドイツ料理の他にも和洋折衷の通常メニューがあり、ピザも冷製パスタも

あったし、揚げ物や煮物、鰹のたたきもありました。

特に目を引く料理というわけではありませんが、老若男女に愛される味だと思います。

お年寄りのお客さんも多かったです。

何種類かのケーキ、ゼリー、フルーツ、わらびもち…とデザートも豊富。

(今日は勝プラ特製プリンがなかったのがちょっと残念。 でもその代わりにタイム

サービスで柚子シャーベットが出ました♪)

これで大人1,380円ってとってもお得だと思うな~!

時間制限もないので焦らずゆっくり食べられます。

それになんと言ってもここはホテル。 スタッフのサービス・心配りが違います。

安心してくつろげる雰囲気なのが、ウチの家族がここをよく利用する理由かな。

 

 

父に「まだそんなに食べるのか」と目を丸くされながら、めいいっぱいデザートも

堪能し、コーヒーも紅茶も飲み、満足してホテルを後にしました。

苦しい… とその後何度口にしたことでしょう!

夕飯もあまり食べられないほどでした。

 

 

来月は何料理が食べられるのかな~~? とても楽しみです。

詳しくはホテルのHPでどうぞ☆ ⇒ http://www.theplaza.co.jp/event.html

 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコレートとジェラート。 [ゴハン・デザート]

今朝、母について行ったスーパーでこんなものを発見!

今じゃ珍しくはありませんが…

明治の『チョコレート効果 カカオ86%』の板チョコです。

安くなっていたので買ってみました。

 また携帯で撮ったので画像がボケボケです…

パッケージには“健康とおいしさを考えた大人のチョコレート”と書いてあります。

一箱でポリフェノールが2100mg入ってるんだとか。

チョコレートは(カカオは?)身体にいいと注目されているのは知っていますが、

今さらですが…ポリフェノールって身体にどういいんでしょう?

調べてみると、コレステロールが溜まるのを防ぐ、ストレスに対して抵抗力が強まる、

アレルギーにも効果があるそうです。 

なんだかすごい。

それ以外にもチョコレートの効果として、虫歯を防ぐ効果がある、集中力や記憶力を

高める、チョコレートでは太らない、などなど意外な一面も…。

 

 

で、実際のお味はというと…。

 

苦い。

 

私にはちょっとビター過ぎました。 香りは良いですが甘さを全く感じません。

私が買ったのはカカオ86%でしたが、他に76%と99%もあります。

76%の方がもう少し甘さがあったのかなぁ。

私にはきっと99%は無理です!

でもせっかく買ったので、この一枚は甘い飲み物と一緒に食べようと思います。

何か効果が表れるかな?

 

 

 

午後からは用事があって久しぶりに名古屋駅の高島屋へ。

休憩がてら冷たいものが食べたーいとドナテロウズを目指して11階に向かったら…

あれっ!ドナテロウズがなくなってる~!!

じゃあ別のところでお茶でもしよう…と案内板を見てみたら、B1階に移動してました、

ドナテロウズ。 よかった。

 

ということで、食べてきました。

 

ホワイトクリームと黒胡麻とピーチのジェラート。

こってり甘くて美味しかったです。 私にはこれくらい甘くなくちゃね~♪

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

スタバでフラペチーノ! [ゴハン・デザート]

昨日は暑かったですね~~

朝からあちこち外出してたんですが、暑さで疲れました…。

暑くなり始めの時期って体がついていかなくてグッタリしませんか?歳のせい?

冷たいものでも食べないとやってられなーーい!と、スタバで休憩。

この時期はなんと言ってもフラペチーノでしょ♪

 

なんと、NEWバージョンが発売されていました!もう知ってました?

<↑写真をクリックするとスタバの公式HPへ☆>

左が『バナナ・クリーム・フラペチーノ』、右が『バナナ・モカ・フラペチーノ』。

今日私が食べたのはモカの方。

バナナとモカの組み合わせって、昔懐かしい感じがして絶妙な美味しさです。

甘ったるーーいですが、疲れた体にエネルギー補給!

 

帰りの車の中でも家に帰り着いてからも「あれおいしかったーー♪」とつぶやいて

しまい、母に「よっぽど気に入ったのね…」と言われてしまいました(笑)。

この夏限定のメニューらしいので、ぜひもう一度食べなくちゃ!

次はクリームの方かな?

 

 

それにしても、改めて、私って毎日甘いものばかり食べ過ぎですよね…

体重計に乗るのが怖い~。

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ゴハン・デザート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。