So-net無料ブログ作成
検索選択
ワタシについて ブログトップ

性格。 [ワタシについて]

昨日はついついお局様たちに対して熱く語って?しまいましたが…。

(今日もまた嫌ぁ~な言い方されて、テンション下がってます~ 

エラそうに書いたけれど、以前は私も、お局様たちと同じ人種でした。

今の私が感じているような気持ちを誰かに味わせていたとしたら、本当に

申し訳なく思います・・・。

 

昔の私はとても上昇志向が強く、出世欲も強く、上司に認められたい!といつも

思っているような、メラメラ闘志?に燃えた生意気な女子社員でした。

同じ時期に入社し同じ部署に配属された男性社員が、『男』っていうだけで責任ある

仕事をどんどん任されていくのが悔しかった。

私に回ってくるのは事務処理系ばかりで、納得がいかなった。

まだ若くて妙な自信もあったので、直接上司に訴えアピールしてたっけ。

私のこと、さぞかし扱いづらかっただろうなぁ。

可愛くない部下でした・・・

そんな私は、仕事に対しての情熱や想いを、そのまま周りや後輩にも求めてしまう

ことが多々ありました。 

自分のように頑張って、上司に認められることが誰にとっても最良だと思い込んで

いたんですよね~。

あぁ、若かった、わたし。 ごめんね、後輩たち。 約10年前のお話です。

 

 

その後いろいろあって挫折も経験し、自分に大して能力がないことも痛感し、

私は理想のキャリアウーマンにはなれない!と現実を知りました。

会社で目指す方向性も失い、目標もなくなり、燃え尽きてしまった私・・・。

その頃、会社での自分がすごく嫌いでした。

嫌いな自分をリセットしたくて、退職→留学の道を選んだようなもんです。

 

今はすっかり仕事に対する考え方もスタイルも変わりました。

昔の私を知る人が今の私を見たら、なんと丸くなったことだろうと(体型じゃないですよ!)

ビックリすることでしょう。

逆に今の私しか知らない人は、昔のメラメラ姿は想像つかないかも。

いろんな人がいるし、いろんな考え方があるし、いろんなやり方がある。

たったそれだけのことなのに、考え方ひとつで自分自身もラクになりました。

 

 

正しいからと自信を持って相手の間違いを指摘することだけが、必ずしも最良策

ではないと学びました。

昔は、相手の役職や影響力にビビることなく自分の意見を言えることがカッコイイと

思ってました。

今は、その場の雰囲気や状況をよく見て、相手に嫌な思いをさせることなく考えを

伝え、時には自分が折れてでも相手の立場を思いやることができる人に憧れます。

その域に達するにはまだ程遠いですけどね。 修行が必要!

 

 

性格ってなかなか変えられない…と言われがちですが、そうでもないなぁと思います。

いわゆる『私もオトナになったなぁ~』ってやつでしょうか。

根本的なぐうたら性格は、ウン十年経っても変わらないですけどね~

 

 

  


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイラブ香港。 [ワタシについて]

香港が好きです。

好きになったきっかけは… 残念ながら『これ!』といった劇的な事件があったわけでは

ありません    (香港スターにハマったわけでもありません…)

かっこいい転校生に一目惚れしたわけではなく、ある日気づいたら隣に住む幼なじみを

好きになってた…っていうのに近いです。

何のこっちゃ?

 私の好きな風景。

 

大学時代からの親友がいます。

その親友が結婚して香港に住みました。 ダンナ様のお仕事の都合で…。

それでよく仕事や恋に行き詰まると、現実逃避して香港に遊びに行ってました。

もとはと言えば、その親友宅の居心地がよかったんですね~とっても。

年に3回行ったこともありました~^^

だんだん私の中に “香港 = 現実のしがらみを忘れてホッとする場所” と

インプットされていきました…。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

本当は『picola』。 [ワタシについて]

私は甘いものが大好き

ケーキはもちろん、お菓子全般なんでも好きです~。

普段、家にいる時はあんまりお菓子は食べませんが… 

仕事中に無性に食べたくなるんです

事務職OL時代はよくチョコなんかを食べながら働いていました。

(ちゃんと時と場合を考えて…ですよ、もちろん!)

 

中でも、昔からずっとお気に入りのお菓子があります。

  コレです。

最近あんまりコンビニで見かけなくなったんですよね~

どっちかというと、イチゴ味の方が好きです。

いかにもニセモノのイチゴ風味~って感じがいいんです。 イチゴポッキーの味…。

 

私のHNはここからいただきました。

…実は綴りが違うんですけどね

 


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ワタシについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。