So-net無料ブログ作成

明日から7月。 [ニッキ]

 

今日で6月も終わり。 明日から7月です。

ということは2006年も後半に突入です!

会社勤めの方にとっては今日は上半期の締め日で忙しかったりしたのかな?

〔あ、会社って4-9月・10-3月で上半期・下半期でしたっけ?もう忘れちゃいました!〕

 

 

半年って早い。

いつも思うけど月日が経つのは本当に早いもんです。(年寄りじみてる?)

この半年の間に結婚が決まり、仕事をリタイアし、一人暮らしに終止符を打って

実家に戻ってきました。 …こう書くといろいろあったなー。

これから先の半年は、結婚準備がさらに本格化し、結婚式があって、新婚旅行

にも行って、落ち着いたら仕事を探して働き始めて、家事もがんばって…

なんだか今とは全然違うライフスタイルになりそう。

私自身は何にも変わっていないつもりなのに、環境がどんどん変化していく感じ。

他人から見たら、「独身」から「既婚者」に大きく変わるわけだしね。

そういう私も、友達が結婚したら、なんだかとっても遠くに行ってしまった気がして

淋しかったっけ…。

 

 

なーんて感慨に耽っておりますが、明日は新居へのお引越し第一弾なのです。

第一弾は、彼の荷物と私が一人暮らし時代に使っていた家具と家電を新居へ。

第二弾は、私が今実家で使っている家具・荷物を新居へ。

これは8月頃の予定です。

でも彼だけ先に住み始めるので、できるだけ不便がないように生活環境を整え

なくてはいけません!

まぁ彼は細かいことにこだわる性格ではないので、その辺りは安心ですが。

 

 

明日は早起きして彼の実家に向かうのですが、まだ今から、引越し業者さんに

わかるように家具の配置図を書かなくてはいけません!

でも口で指示していただいてもいいですよ~とのことだったので、途中で諦めるかも~。

家具の配置も、未だに悩んでいる部分があるんですよね…。

明日の朝、新居で再度確認しなくては!!

性格的なものなんでしょうが、私はあれこれ明日の段取りが気になって、今夜はなかなか

眠れそうにありません。

 

 

…彼の方はきっと、夜中ずっと、サッカー観てるんだろうなぁ。

 

 

土・日と引越し&片付けを頑張ったら月曜日は私も“お疲れ休み”にしちゃおーっと♪

『時間ができたらしたいこと』 今の第一位は、これ。

 

ノッティングヒルの恋人

ノッティングヒルの恋人

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/03/02
  • メディア: DVD

 

何度も観た映画ですが、ゆきんこにDVDを借りたので改めて観る予定。

お気に入りの映画を観て癒されたいのもありますが、他にも訳がありまして。

その訳&感想もまた後日書きますね。 (って誰も興味がないかしらん。)

 

 

 

 

さて。

明日は無事に、トラブルなく、引越しが終わることを皆さんも祈っててください。

大雨じゃないといいなぁ~。 

 

 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

サプライズ!? [ニッキ]

 

毎日蒸し暑いですね。 

今日みたいに一日薄曇で湿度が高いと、身体もぐったりしませんか?

今日はホームセンターとスーパーに買い物に行ったんですが、店内は冷房が

効きすぎて肌寒く、外は暑く、車に乗るとまた冷房つけちゃうもんだから… 

そりゃあ身体もついていけないですよね。

なんだかヤル気も消沈して、現実逃避にこうしてパソコンに向かってマス。

今日中には招待状の文面を決めなくちゃいけないのに、あぁごめんなさい…(彼へ)

 

 

そうそう、飲み会でびっくりする笑い話があったんですよ。

前の記事に書いた、昔の会社の上司と仲間達との飲み会で。

私はその会社に中途採用されて入社したんですが、同じ部署に新卒で入った

男の子がいたんです。

当初は、プラス上司のたった三人の部署でした。

その新卒入社の彼は、私にとっては良きライバルであり同志でした(勝手に…)。

生意気で口うるさかった当時の私を、飄々として他人に興味がなさそうないかにも

B型の彼はどう思っていたか知りませんが…。

そんな彼も数年前に社内結婚し今や一児のパパ。 

仕事も順調のようで出世コースをまっしぐら、なのかな?

 

 

もちろんその彼も焼き鳥屋に集まっていたのですが、生ビールで乾杯し、

私の結婚が決まった報告なんかを少しした後、彼がおもむろに鞄から包みを取り出し…

「気が重いので、もう今のうちに白状しておきます」。

私は彼の言葉の意味が全く分からず、「???」。

包みを開けると出てきたのは… じゃーーーーーん!

 

 

かわいいベビー服のプレゼント!

 

 

 

 

…えっ。 誰のベビー?

 

 

 

どうやら、なぜか、昔の会社で私が『妊娠したらしい』という噂があるようで(笑)。

その噂の根源が私ともちょっと縁があった人だったので、彼はすっかり信じて

しまったらしいのです。

慌てて奥様に買いに行かせたとか。

その奥様からのメッセージには、『身体を大切にしてね』と優しいお言葉が…

でも結婚のことには何も触れず、もしかしてシングルマザーかもしれないし、

ここで余計なことは書くまい、という意図が見え見えです(笑)!

 

その日も同席していた仲良しの後輩は、噂を耳にして「私、聞いてない…」と

軽くショックだったとか。

ホントに妊娠してたら一緒にタイ料理で激辛食べたり、ビール飲んだりしないよ~!

隠さずちゃんと報告するよ~!

 

 

 

それにしても、『結婚する』じゃなくて『妊娠した』って噂だけが流れるって

どうなんでしょう?

それって、結婚に焦った私が彼を騙してまんまと妊娠して、妊娠を盾に結婚を

迫る… みたいな図式じゃないですか?なんか悔しいなぁ。

これで私が「結婚するんです」って報告したら、皆「あぁやっぱり…」と思うのかしら。

彼ったら騙されちゃったのね、と思うのかしら。

わーーん、騙してないですよ! 妊娠もしてないですよ!

弟の結婚式の三ヵ月後に姉が結婚するなんて、もしかして?とこのブログ読者の

皆様も思っていましたか?

 

 

まぁいい歳なので、どっちかっていうと無事に妊娠・出産できるかどうかの方が

心配なので、結婚後は早く子供ができるといいなぁ~とは思っているんですけどね。

こればっかりは運を天に任せるしかありません。

 

それまでこのプレゼントは大切にとっておくことにします。

急いで用意してくれたその気持ちは、本当に、心から、嬉しかったです。

 

 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

飲み会。 [ニッキ]

先週は珍しく二日続けて飲みに行きました。

 

ひとつは、私が10年前まだ若くて根拠のない自信とパワーに溢れ生意気

だった頃に入社し勤めた会社の、上司とその頃の仲間たちとの集まり。

今までいろんな会社で働いてきたけれど、そこが一番長かったし、私にとって

『会社で働く』ことの原点となった職場なので思い出がいっぱいです。

その上司とも、当時はいろいろ思いが空回りしてうまくいかないこともあったし

素直になれないことも多かったけれど、今思うと、その上司だったからこそ

当時の私は『働く』ことが好きだったし、たくさんのことを学べたのだと思う。

嫌な上司だったら、もっと早くに会社を辞めていたかもしれないしね…。

 

 

そんな仲間達と行ったのは、その会社近くの小汚い焼き鳥屋。

狭くてお世辞にも綺麗とは言いがたい店内は、焼き鳥を焼く煙とぎっしり

埋まったサラリーマンたちの煙草の煙でもくもくです。

商売っ気がなくて、品切れになるとさっさと店を閉めちゃうし、ウーロン茶を

注文すると「外に自販機があるから自分で買って来て」と言われちゃう!

でも、すごーーーーく美味しいのです。

その秘密はどこにあるんだろう?

知る人ぞ知る秘密の養鶏場と契約しているのかしらん? それとも焼き方?

あんまり美味しくって食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました…。

この日初めて食べた、『心臓』。

見た目的にちょっと勇気が要りますが、食べてみたら驚くほど美味しいの!

串に心臓が五個刺してあって、あぁこれって五羽分の鶏の…なんて考えながら

パクパクいただきました。

思い出したらまた食べたくなってしまう。

 

そしてここの名物?ひれ酒を飲みました。

その昔、やっぱり上司にここに連れて来てもらった時に初めてひれ酒というものを

知ったのでした。

マッチで火をつけたり、ひれを出して飲んで、後からまたお酒だけ足してもらえる

仕組みなんぞ、なんともオヤジっぽい。

 

 

 

もうひとつは、万博時代の仕事仲間の集まりでした。

こちらは約3ヶ月おきの定期的な会と化しています…。

前回とは顔ぶれが少し違って、久しぶりに会った子もいました。

 

万博時代にも何度か皆で行った思い出の?このお店に女ばっかり8人が集合。

前日は焼き鳥、この日は手羽先。

鶏肉好きの私には嬉しいメニューです。

 

次から次へと注文し、何羽分食べたのかしら… 鶏の神様?にたたられそう~!

 

 

留学中の子もいますが、大半はもう新しい職場で新しい仕事を頑張っている様子。

無職なのは私くらいかな…?

もともと年齢も経歴も異なるメンバーが半年間の為に集まり、苦楽を共にしたわけ

ですが、今はまた別々の環境に散らばって… でも同じ思い出を持っているだけで

どうしてこんなに通じ合えちゃうんだろう?

万博の辛くて大変な業務をこなすには上辺だけの付き合いじゃ難しくて、きっと

それぞれが自分をさらけ出して助け合って乗り越えたからかなぁ?

私はあの子の、見かけよりも優しく気が利くところも知ってるし、細かい書類記入が

苦手だったのも知っている…!?

 

 

私は学生時代に部活動を頑張った、という経験がありません。

コツコツ努力する、毎日練習する、ということが昔から苦手で、所属していたのも

個人競技の陸上部。

それも自分の気分がのった時だけ走って帰る…という勝手気ままな部員でした。

仕事と部活は根本的に違うものだけれど、もし私に辛い練習を一緒に頑張った

仲間がいたら、やっぱり今でも皆で集まっているのかもしれません。

 

 

辛いことに耐えて一緒に何かを成し遂げた記憶というのは月日を飛び越えて

また一人一人を結びつける力があるのかもしれませんね。

 

 

あぁー、それにしてもビールが美味しい季節になりましたね!!

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告。 [ニッキ]

なかなか記事の更新ができておりません。

定期的に、私の拙いブログを見に来てくださっている皆様に申し訳ないです…。

 

なんだか相変わらず忙しくって少々疲れてます。

先週は珍しく飲み会が二日続き、新居で必要なものを買出しに行き、土日は

彼の部屋の引越し荷造りを手伝い、ブライダルフェアにも行ってきました。

今日は新居の掃除をし、新しく買った家具が搬入されました。

まだあと、招待状の用紙をペーパーショップに発注し文面を考えねばなりません。

バタバタです…。

運悪く?『新居への引越し』と『招待状の作成』の時期が重なっているのが原因と

思われマス。 どっちも手が抜けなーい。

飲み会はどちらも久しぶりに集まったメンバーで、楽しく、精神的にはエネルギー

補給になりましたが肉体的にはやや疲れが…。

楽しくってつい飲みすぎてしまうせいですね。  あ、いや、歳のせい!?

 

 

なーんて言い訳がましくなりましたが、こんな慌しい時だからこそブログで心の整理、

ストレス発散!が必要なのです!

時間を見つけて、その飲み会の話なんかもまた書きます。

…びっくりする笑い話があったんですよ!

 

 

 

というわけで、なんとか頑張っております。

どうせ同じことをやるからには楽しんでやらなくちゃ!

今やってることは、今しかできないことなんだから。

 

 

 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

弟の結婚式。 [ニッキ]

 

話が前後しますが、土曜日、無事に弟の結婚式が行われました。

 

心配していた雨も午前中は持って、朝、ホテルへ向かう道中は陽も差して

暑いくらいでした。

披露宴が終わった頃は雨でしたが、遠方に帰る方は大丈夫だったかな…。

 

 

感想は、うーん、とにかく“あっという間”でした。

私は自らカメラマンの役を買って出たので、いいショットを収めようと席から離れて

あっちに行ったりこっちに行ったり。

(もちろん、プロのカメラマンさんも他にちゃんといます~)

でも食事も気になるので、戻ってきてはパクついて、シャンパンもおかわりして…。

途中で何度かじーんとくるシーンもありウルウルするんだけど、浸る間もなく次の

プログラムに移ってまた写真を撮りに行って… の繰り返し。

でも楽しかったな~。

 

 

特に驚くような目新しい演出はなかったけれど、オーソドックスな流れの中にも

少しずつ弟たちらしさが出てるような披露宴でした。

私が目指すスタイルとは少し違うけれど、勉強になりました。

恥ずかしいから私はやりたくないと思っている“生い立ちビデオ”も意外と盛り上がり、

主役の二人の幼少時代を知る人からは大きな歓声が上がっていました。

“新婦からの手紙”は、新婦から新婦の家族への感謝の気持ち、と特定の人だけに

宛てる感じが嫌で気が進まないのですが、弟の彼女は奥様は皆へのメッセージにして

あってよかったです。

 

 

我が家にとっては初めての結婚式で、父母は思うように動けなかった場面もあり、

今でも些細なことを悔やんでいる様子…。

(私から見れば大したことではないんですけどね。)

終わったら終わったで、親戚にお礼の電話をしたり手紙を送ったり、内祝いの品を

どうしようか悩んだりと相変わらず頭がいっぱいのようです。

親心ってそういうもんなんでしょうね。

そういうのを目にすると、私の時はもっとフォローできるといいなぁと強く思います。

 

 

 

いよいよ、私の結婚式まで3ヶ月を切りました。

人よりたくさん時間があるくせに、すっかりのんびりモードになってしまっているので

後から後悔しないように動かなくてはなりません!

毎日いろいろ考えてはいるのですが、目に見える形ではあんまり進んでいないので

少々焦ります…

一歩ずつ、ガンバリます! 

 

 


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

イオンで抽選会。 [ニッキ]

じゃーん! 見てください、これ。

 

先日、イオン千種内の家具屋さんで家具を買ったので、抽選券が64枚も

もらえてしまいました~!!

64枚ってすごいでしょ? これで64回もくじ引きができるのです!(当たり前。)

 

 

日曜日に彼と二人で行ってきました。

抽選会場はこんな感じ…    家族連れの方が多かったです。

写真では分かりづらいですが、がらがらと回すタイプの抽選です。

64回も続けて回すのは時間がかかるし目立つし恥ずかしいなぁ~と心配して

いたら、『お一人様連続10回まで』の張り紙が…。

10回ずつ引いて、また並んで、また引いて、の繰り返しでした。

 

 

1等は5万円分の旅行券で6本用意されていたのですが、私たちが行った時には

もうすでに5本も当選された後でした。

ってことはあと1本! 確率が低いです。 (←あくまで1等狙い~)

2等以下はイオンの商品券やお買い物券1万円~100円まで。 

ハズレはポケットティッシュ。

私が何度も「ティッシュ64個だったらどうしよ~~~」と騒ぐので、彼が「そんな風に

言うと実際にそうなるんだよ…」と一言。

・・・う。 確かにそう言われたら、そんな気がしてきちゃう。

旅行券が当たってウハウハの自分を想像しなくちゃ~!

 

 

そして結果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

  はーーい。大量のポケットティッシュ、ゲット~!

これでしばらくティッシュには困りません。

宣伝広告の全く入っていないティッシュってある意味貴重でしょ?

あぁ、旅行の夢がはかなく散りました…

 

 

 

なーんて、全部ティッシュ、は何とか免れて、

合計2300円分のお買い物券も当たりました

色の付いた玉が出る度に係りのお姉さんがカランカランと鐘を鳴らしてくれて、

嬉しいやら恥ずかしいやら…。

何度も並んでいたので顔を覚えられてしまいました(笑)。

 

 

このお買い物券の有効期限が短く一週間だったので、早速、夕飯代に使うことに。

卵料理の『HORON』というお店で、彼はパスタ、私はオムライスを食べました。

お馴染みの『ラケル』の会社がプロデュースしたお店だそうで、このイオン千種店が

第一号店なのだとか。

メニューを見ると、なるほど納得、ラケルっぽい気がします。

 

カルボナーラのパスタ。

オムライスのハンバーグ添え。

卵がふわふわ・トロトロで、スプーンを入れると中がアツアツの半熟でした~~~♪

中のゴハンも十穀米でヘルシーでした。

(写真のふちをぼかすテクニックを覚えました!)

 

 

最後にお約束?の

大好きなQQドリンクを飲んで… まぁ満足かしら?

 

 

今まで大きな懸賞や抽選に当たった記憶が無い私。

最近は新聞の懸賞などにもせっせとハガキを書いて応募しているんですが…

全く収穫なし。 くじ運、悪いのかなぁ。

皆さんはどうですか?

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

徳川園とひつまぶし。 [ニッキ]

おかげさまで雨も止んで、明日の降水確率は10%まで下がりました。

ピンポイント天気予報を見ると晴れ間ものぞくようで…おかげで蒸し暑いようですが、

嬉しい限りです。 祈りが通じたかな?

父も「お足元の悪いなか…」という挨拶文を訂正し、母は明日の持ち物から傘を

除いていました。

 

 

遠方の親戚が今日から名古屋入りしたので、暇な私が名古屋駅まで出迎え、

ついでに徳川園に寄って散策して来ました。

 

大学時代にこの近くでバイトをしていたこともあって、その存在は知っていたのですが

ちゃんと行くのは私も初めてです。

(もしかしたら行ったことがあるのかもしれないけれど… 記憶にない…。)

 

庭園がとても広くて綺麗でした。 花菖蒲が見ごろです。

 

カルガモの親子を発見! 赤ちゃんがかわいい~♪

 

暑くてすぐにヘトヘトになりましたが、とてもゆったりできる庭園です。

(あ、入場料が300円かかります。)

夜になるとライトアップされるのか、小道の脇にライトが並んでいました。

夕暮れ時に池の周りを散策するのも素敵でしょうね。

 

レストランウェディングができる建物もあって… なかなか良さげな雰囲気でしたよ。

“和”テイストのパーティーを希望されている方にはうってつけかもしれません。

 

 

美術館では、「尾張徳川家 殿様の愛した名刀」という展示をやっていました。

  

もちろんですが、館内の写真は撮れませんでした…

なかなか興味深いものもありましたが、もともと、歴史にも美術にも疎い私は

何を見ても「ふーん」「へ~」「きれい~」くらいの感想しか持てず。

 

 

夜はウチの家族も合流し、皆で名古屋名物『ひつまぶし』を食べました。

私はそれほど鰻が好きではなかったのですが、お店で食べる美味しい鰻は大好き。

なんていうか… 香ばしい焼き加減が絶妙です。

とってもボリュームがあって美味しかったです。

親戚たちにも喜んでもらえました。

 

ここは鰻専門店というわけではなく、名古屋コーチンのお料理もあるようです。

ランチは割と手ごろなお値段のようなので… また来たいです。

店内はきれいでくつろげる雰囲気でした。

 

 

食事後、親戚たちをホテルまで送りとどけて… 

さーて、今からお風呂に入って明日に備えてパックします。 ネイルの仕上げもしなくちゃ!

って、私が主役なわけじゃないんですけどね。 (注: 明日は弟の結婚式です。)

 

 

明日は無事に、楽しく、和やかな結婚式になるといいな。

 

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

雨よ、止んで…! [ニッキ]

 

とうとう明後日、土曜日は弟の結婚式です。

 

我が家にとって初めての結婚式なので(数ヶ月後には私の結婚式ですが…)

何だか落ち着かず気ぜわしい毎日でした。

父も母も細かいことまで気になっている様子で、「そんなこと今心配しても仕方が

ないでしょ!」と突っ込みを入れたくなることばかりです(笑)。

それでもあれこれ考えてしまうのが親なんでしょうね…。

私の時は、少しでも心配の種を減らしてあげられるといいのだけれど。

 

 

弟カップルとは、付き合い始めた時期も親に相手を紹介した時期も近かったので、

さらに同じ時期に結婚するなんて不思議な縁を感じます。

義妹はもうすでに“家族”だと思える、自然な可愛らしさがある女性です。

目指す結婚式のカタチは少し違うのですが、弟たちの準備具合を近くで見てきて

とても参考になりました。

私の親戚にとっては、数ヶ月の間に弟と姉の結婚式を見比べるわけですから…

多少のプレッシャーもあったりします。

 

でも! 何はともあれ、当日が楽しみです!

私の彼も出席予定なので、二人で脳内シュミレーションしてきます。

きっと自分の式では料理もまともに食べられないでしょうから、土曜日は父母の分まで

私が食べる!と意気込んでいます。

親戚に彼のことを紹介し私の結婚式の案内をすることも、ひとつの任務です。

 

 

土曜日の天気は、曇り。降水確率は40%。

晴れて欲しいとは言わないから、せめて雨は止んでて欲しい。

遠くから足を運んでくださる方々が不快な気持ちにならないように、朝だけでもいいから…。

 

明日はてるてる坊主を作ろう。

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだか忙しい…。 [ニッキ]

最近なんだか忙しいです。

 

結婚が決まったことを話すと必ず「じゃあ忙しいでしょう?」と聞かれるのですが、

そうでもないな~とずっと思っていたんです。

でも、新居が決まった辺りからだんだんとやることが増えてきました。

 

結婚式はまだ先なので焦って引っ越す必要はないのですが、家賃も払わ

なくてはいけないし、せっかくだから彼だけひと足先に住み始める予定です。

私は平日は実家で、土日は新居で過ごそうかな…と思っています。

なので最近は、家具を下見したりカーテンやカーペット類を選んだり。

こう見えても私は慎重派で(?)、ひとつの買い物もあれこれ見てから決めたい

タイプなので、平日にあらかじめ下見しておいて、土日に彼と一緒にまた見に

行って…と時間がかかります

 

今日は新居の鍵を受け取って、間取りの細かい寸法を測って来ました!

帰って来てからどこにどう家具を配置するか頭を悩ませています…。

ベッドはどっち向きに置くのがいいのかな、とか、たんすはどこにあると便利かな、

とか、テレビはこっち向きがいいよね、だったらテーブルもこっち向きかな…

などなどキリがありません。

少しでも居心地よく、ゆったり過ごせる部屋にしたいものです。

 

昨日は、手作り予定の招待状のデザインを決めるのに、いくつか仮で印刷して

実際の雰囲気を見てみようと思い、用紙を買いに東急ハンズまで行って来ました。

紙の種類が豊富すぎて選ぶのにとても迷ってしまいました…!

毎晩、ウェルカムボードの作成も少しずつ進めています。

あれこれ想いも膨らんで、一生に一度のことだから後悔がないように、なんて

考えるとやりたいことがいっぱいです。

でも、私が知っている人は皆、ちゃんと仕事をしながら結婚準備を進めている

んですよね~~~! 

よく時間と体力と気力があるなぁって尊敬します。

私なんて、時間だけはたっぷりあるんだから恵まれている方です。

母もあれこれ協力してくれてるし…。

 

 

今日は新居の間取り測定の帰りに、私が今後通うであろう新居近くのアピタに

寄ってきました。

お昼を食べ損ねていたので…

  いただきまーす

相変わらずファーストフード好きな私。

 

 ←これ、がずっと気になっていたんですよね…。

グリルチキンサンドです。

期間限定なのも気になるし、チキン好きとしては一度は食べておかなくちゃ!と

ずっと思っていたのです。

 

実際の映像は…

 食べかけの汚い写真でごめんなさい!

レタスと一緒にセロリっぽい風味がしたんですが… 後から調べてみたところ

セロリは入っていないようなので、恐らくレモンペッパーソースの風味だったの

でしょう。 ちょっと変わっていて美味しかったです♪ 

 

 

サラダマックって、ファーストフードは身体に悪いって分かっていても、これなら

少しはマシなんじゃないか…って思わせる爽やかさですよね。

そこが落とし穴!?

もう一度くらい食べてしまいそうです。

 

 

何を隠そう、私は大学時代にずっとマックでアルバイトをしていたのです。

もうこんな歳ですが、結婚したらマックで主婦パートもいいな~と思っています。

時給が低いのを我慢できれば、ですが…。

スマイル0円、って今でも言われているのかな? 

 

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

TVで胸きゅん。 [ニッキ]

グータン・ヌーボ』ってTV番組を知っていますか?

私、結構好きなんです。

ただの『グータン』時代から時々見てました。

30分番組なんですが、毎回3人の女性タレントさんや女優さんが食事したりお茶したり。

台本はなく(たぶん)素で喋ってるだけなんだけど、意外な一面が垣間見えて面白い。

私服姿やプライベートな話にも興味津々です。

 

今日は、瀬戸朝香、坂下千里子、内田恭子(アナウンサー)の三人でした。

番組の司会が江角マキコ、優香、内田恭子の三人で、そのうちの誰か一人が

必ず加わってるんです。

メンバーによって面白い週とそうでもない週がありますが、今日は坂下千里ちゃんが

ひとりで喋ってて笑えました。 素でもあんなお笑いテンションなんですね。

身近な友達に雰囲気が似ているので(アナタのことです!)親近感が湧きます。

瀬戸朝香はやっぱり美しい~!

あんな人が普段その辺にいたら間違いなく目立つでしょうね。

 

番組中の別コーナー?で男性ゲストが司会三人に質問するんですが、今日は

『彼・だんな様に毎日言われて嬉しい言葉は?』。

江角マキコと内田恭子の答えは『ありがとう』。

私も私も!!

前にも書きましたが、些細なことや毎日当たり前になっていることでも、それに

気付いて「ありがとう」と喜んでほしい。感謝してほしい。

「ありがとう」って言って、と強制するのはそれはそれで嫌なんですが…。

私は昔流行った動物占いではサルでした。 

まさにおだてられたら木にも登るタイプ。

だんな様の「ありがとう」という言葉を食べて生きていける気がします(笑)。

 

 

 

TVの話をもうひとつ。

NHKの教育テレビの『アジア語楽紀行』という五分番組になんと広東語が登場!

今日知って初めて見ました。 第二回目でした。

(一回目の再放送が来週あるので覚えておかなくちゃ!)

NHKでは様々な語学番組をやっていて本屋にもテキストがずらりと並んでいますが、

広東語ってなかったんですよね~。 だから嬉しい♪

たった五分なんですが思っていたよりも楽しめました。

 

 

今日はピークトラムに乗ってビクトリアピークに登って写真を撮る…という設定だった

んですが、何度も行ったビクトリアピーク。 懐かしい~~!

留学している時に友達や家族が遊びに来ると必ず連れて行きましたが、まだ旅行者

だった時に一人で行ったことがあります。

有名な観光スポットなので、ピークトラムの中は観光客だらけ。

皆がわいわい盛り上がってる中、一人客は私だけ… う、淋しい。

見回してみると一人客を発見!なんだ他にもいるじゃん!

でもよーく観察してみると、若い男の子で飲食店の調理人のような制服姿、周りが

絶景に歓声をあげているというのに眠りこけています… きっと山頂のレストランで

働いているのね。観光客じゃないのね。仲間じゃないのね。

・・・そんなことを、TVを観て思い出したのでした。

 

ちなみにビクトリアピークから見る景色は香港で私が二番目に好きな景色です。

夜景が有名ですが、昼間の景色も素敵です。

一番はやっぱり、これ。

スターフェリーに乗って九龍側から香港島のビル群を見るのが好きなんです。

海の向こうにビル、その向こうに山、というのが何だか香港らしい気がするんですよね。

ぼーっと眺めていると落ち着きます。

 

 

それにしても久しぶりに目にし香港の風景と久しぶりに耳にした広東語。

胸がきゅんとします。

あぁ~ 一体いつになったら行けるのかな~ 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。