So-net無料ブログ作成

愚痴…。 [シゴト]

最近、仕事の話題ばかり、しかも不満オーラが出まくりのブログですみません

土日は彼に、昨日は実家で両親に、たっぷり愚痴を聞いてもらいました。

愚痴? まぁ愚痴なんだけど、この先どうしようかなぁって。

半分は愚痴、半分は相談!?

今は気持ちがかなり辞める方向に傾いているので、何を取ってもマイナス面しか

見えてこない状態です 

でも会社にも慣れたし、先輩はイイ人だし、だんだんやれることが増えていって

“役に立ってる”実感も感じられて楽しい面もあるんだけどね…。

これも経験、と思うと簡単に投げ出してよいものか迷います。

 

 

箇条書きにまとめると、

①契約社員になった今月から仕事の分担が変わり、量・責任ともに増えた。

②それによって残業時間が増えた。

 (21時前に帰れれば早い方。定時なんてあり得ない。締切前は・・・終電!?)

③↑この状況を、会社は一時的な非常事態とは捉えていない。 これが当たり前?

④単純計算すると、派遣社員時代の方が収入の割がいい。

 (一年以上働いて、ボーナスがもらえるようになると年収としては若干アップ。)

 

 

・・・大きな問題点はこんなところ。

(実ははもっと社内で気になっていることがあるんだけど…長くなりそうだから

その話はまた次回に!)

差しあたっては、平日に自分の時間が全く取れないこと、疲れが溜まって

土日に活動する気力がなくなることがストレスに感じる~~~

忙しい職場で働くことそのものは、やりがいさえ感じられれば頑張れると思う。

自分だけが残業しているわけじゃないし、周りの人はもっと頑張っているし。

でも・・・

『お金を貯めたい』という観点で冷静に考えたら、なんか効率が悪ーーい・・・とも

思えてしまう。

同じ時間を、派遣時代の時給で換算したら・・・なんてケチケチなことをつい考えて

しまったりも。

 

 

ほんと、何の為に頑張ってるのか分からなくなってしまう・・・

何を目的、目標として働くか。

自分の生活の中で、何を優先させるのか。

うーん、うーん、うーん・・・・・

どうする? わたし!

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残業続き。 [シゴト]

月曜日。 

また一週間が始まってしまいました~

今月からは派遣社員⇒契約社員と身分がレベルアップし、さらに色々ありまして、

担当する業務が増えてしまいました・・・。

それで先週は残業時間もレベルアッ~プ

火曜日は日付が変わるまで働いていたというわけです。

 

 

そんなに遅くまで働いたのは初めてですが、会社としては、全~然珍しくないことで、

その日もまだまだたくさんの人が残っていました。

営業で一番若い男の子なんて、毎日のように2時3時まで残業してるんだとか

朝方まで会社にいることもあるらしい。

日中は営業で外に出っぱなしだし… 帰ってきてから企画書作ったり原稿作ったり

してるんでしょうね。 でもその子、いつもすんごく感じが良くて。

頑張り屋さんなのか、若いからできるのか、すげーーーーって尊敬しちゃう。

どうやら彼には他に夢があって、その為の人脈作りと貯金のために頑張っているとか。

体壊さないといいんだけれどな。

 

 

火曜日、私が24時を回っても社内にいるのが珍しかったのか、社長が心配して

声をかけてくれました。

その日はたまたま、車通勤で家が近くの人が送ってくれたのですが、

今後はどうするのか、タクシー代がいくらまで出るから・・・と社長自ら親切に教えて

くれたんだけど、内心、

いやぁ~こんな時間まで残業するのは今日限りにしたいっす、と思ってました

 

 

そんな感じで、ヤル気とガッツに満ち溢れているこの会社。

これくらいで音を上げていては怒られそうですが… このまま続けていけるか

だんだん不安になってきました

前職の万博時代も仕事はハードでしたが、“残業”ってほとんどなかったんですよね~。

早番遅番の交代制だったから、早番だと夕方には帰ってこれたし遅番だと

お昼近くまで寝ていられたし。 

1日の労働時間は短くて8時間未満だったし。

今思うと、慣れたら意外と体にとってはラクだったのかも…。

でも、そうでないと“心をこめた接客”って難しいと思うから、そういう配慮だったの

かもしれません。

私の中で、万博の仕事をやり終えたっていうのが一種の自信になっていて、

今回ももっと頑張れるだろうと思っていたんだけどな。

夢で、どうしてもやりたいと思っていた万博の仕事と、何となく飛び込んでしまった

今の会社では私自身のヤル気と意気込みが違っちゃうのかなぁぁ。 

これって甘え??

 

 

唯一、今一緒に仕事をしている先輩がすんごーーくいい人で、大好きで、

私がいなくなると先輩に負担がかかるのが目に見えてるから・・・ 

迷惑はかけたくないなぁとそれだけは強く思います。

 

 

若い頃と違って、『仕事』に求めるもの、何の為に働くのか、ってことも

自分の中で変化しつつあります。 望む仕事のスタイルっていうか。

この先、どうしようか悩んでます・・・ 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大変っっ! [シゴト]

あ゛ーー。

昨日は24時半まで残業してました。 家に帰り着いたのは25時半でした。

日付変わってるよ…

もちろん今日も通常どおり朝から出社。

バタバタしてます… 魔の水曜日!!

あぁ~ 愚痴が溜まります。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怒られた。 [シゴト]

一昨日の怒涛の水曜日、山場も越え落ち着いたところで、先輩とお昼休憩に出ました。

・・・17時に。

えぇ、夕方に。 

もう“お昼”じゃないっつーの。

でも実はこんなのよくあることで、締切日とその前日はなかなか時間通りにお昼に

出られないんですよ。 もう慣れました

一昨日はあらかじめ予測して買っておいたパンやおにぎりを食べながら仕事してました。

片時も休む暇がない、書類が山積み…というわけではなくて、原稿が出来上がるのを

待ったり、お客さんからの電話を待ったり、外出中の営業マンの判断を待ったり。

要するに、社外になかなか出られないんです。

(だからポツポツと空き時間はあって、こうしてこっそりネットしてたりも。)

なので一昨日もお腹が空いてたわけじゃないけど、夕方、気分転換にお茶しに。

 

 

そしたら、帰ってきて事件が。

ミスが発覚したんですよね。 しかも締め切り時間までに訂正できなかったんです…。

 

それで、他部署のえらい人(♀)にこっぴどーく怒られました。

まぁ怒られたのは私ではなく先輩なんだけど… 私も一緒に横で怒られておきました。

疲れました。

テンション下がりました。

 

仕事上で、『指摘する』『注意する』『叱る』って難しいことですね。

(よく『怒る』んじゃなくて『叱る』んだ、とかって言いますよね。 違い知ってます?)

その↑他部署のえらい人、確かに仕事はプロなんだけど、性格にやや難が…

言ってることはごもっとも、全くもってアナタのおっしゃるとおりです、と正論なんですが

その言い方がね… 

こっちに隙を与えないっていうか、逃げ道も与えないっていうか、マシンガンのように責める。

あらかじめ言い訳できないように計算してあるというか… 

まぁ平たく言えば“意地悪”なんです。

私は入社して間もないので、そのミスが、たまたま仕方なく起こってしまったことなのか、

何度も何度も繰り返したミスで、さすがに堪忍袋の緒が切れた!って状況なのかは

よく分かりません。

でも… 『そこまで言わなくても』『そんな言い方しなくても』って思ってしまった。

そう相手に思わせる叱り方って、どうなんだろう?って思いません?

今回は叱られた相手が自分じゃなかっただけに、私は途中から上の空でした。

だってもう、その人の怒りの感情をぶつけられてるだけな気がしてきちゃって…。

 

 

確かに、仕事に対してプロ意識が強く厳しい人って職場に必要だと思います。

でもその人ね、叱った後のフォローとか気遣いとか全くない感じなんですよ。

相手の状況を思いやる心とか。

 

昨日は別の人に、同じように怒ってました。

詳しい理由は分からないけれど。 怒られて当然のことをしたのかもしれないけど。

そういう光景をよく見かけます。

社内の雰囲気が悪いです。

私のテンションも下がりっぱなしです…

 

 

でもね、その人の言うことは正しいんです。

 

・・・皆さん、どう思いますか。

あぁ、これ書いてるそばからまた先輩が怒られてる・・・ もう帰りたい・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決めました。 [シゴト]

先日『覚悟。』の記事にも少し経緯を書きましたが…、 

ワタクシこの度正式に今の会社に社員として入社することを決めました。

来年1月からです。

 

まぁ正直いろいろ迷いもあって、悩み始めたらあーだこーだでキリがなかったんですが。

この歳になると、仕事先を決めるのにも邪念が入ります。

現実も痛いほど見てきたし、自分の力量も分かってくるし。

夢や希望だけじゃぁね。

それにほら、私って、あと何年働くことになるんだろ?とか考えたり。

「働かなくちゃいけないんだろ」か「働くことができるんだろ」かどっちなのか微妙なとこだけど。

仕事を考えるって、=イコール生き方を考えることで、=イコール将来の人生設計をすること

に繋がっていく…。

ほらほら、キリがないでしょう?

 

 

だから、いたってシンプルに考える。

すごーくやりたくてやりたくて始めた仕事じゃないけれど、嫌で嫌でしょうがないわけじゃない。

むしろ知らない世界なので、「ふーん」とか「へぇー」「なるほど」って思うこと多し。 新鮮。

周りにイヤな奴… うーん今のとこ思い当たらない。 

皆優しくて親切。 そしてとても仕事ができる。尊敬できる。

もっと皆と仲良くなりたいなぁって思える。

オフィスも居心地いいし… 給与面、福利厚生面もまぁまぁこんなとこかなってライン。

 

…迷う理由なんてないでしょ?

 

まぁ会社が急成長中で、これからますます忙しくなりそうだから残業は増えるかも…。

気になるのはその点かな。

でもそれも考え方で、暇で暇でじーっと定時を待つような仕事よりは忙しい方が性に

合ってるかも!?

 

 

私を面接して採用してくれた人が、今、直属の上司です。

最初のイメージどおり、テキパキと仕事ができるソフトな人。 尊敬できる人。

その人が「ぜひ入社してください」と言ってくれると、「はい、お世話になります」と素直に

思えてしまいました。

 

 

のほほんとリラックスしたまま、しばらく頑張ってみます… 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

貰っちゃいました。 [シゴト]

相変わらず風邪が治りません… 耳の調子もますます悪く… 

昨日から新しく入社された方、今日は風邪でお休みでした。

かなり風邪菌が蔓延してる!?  私が原因!?

今夜はさらに冷え込むらしいですよ~。 要注意


さてさて先日。

こんなもの貰っちゃいました~!

 大入袋。

存在は知っていましたが、ちゃんとお金を入れて貰ったのは初めて。

 

私の会社は11月決算だったようで、今期は黒字だったんだって。(…他人事

それで全員に金一封が配られたというわけです~ 

前の前の前に勤めていた会社もかなり景気のいい会社だったので、3月決算後の

臨時ボーナスとやらを貰った記憶はあるけれど…

なんかこんな風に現金を手渡しされると嬉しさも倍増!

“貰った~”って実感が湧きます。

 

それも私のような入社一ヶ月の派遣社員にまで貰えるなんて…。

いい会社だぁ~~

 

中身は…。

いちまんえん也~

まだ袋を開けずにそのままの状態で、お守りのように持ち歩いています。

 

 

…なんせ、残高71円ですから。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

増殖中!? [シゴト]

今日から12月。 『師走』ってやつですね。

私の会社に今日から新しい仲間が2人増えました。

あ、そうそう、風邪で寝込んでいる間に私も入社一ヶ月を迎えました~~

なんとまぁ早いこと!!

 

私が入社してから今日までの間に、今日の2人を含めて5人の方が入社されました。

私の約2週間前にも2人入社してるから…

この数ヶ月に入社した新人の数は、私を含めて計8名!?

なんて勢いで増殖してるのでしょう…

どんどんフロアに机が増えていってます。

 

会社が設立されて、今月でちょうど2年。

波に乗ってぐんぐん急成長中~~~って感じ?

 

私もいつまでも「新人だから~」と甘えていられなくなりそうです。

しかも、今日入社されたお一人は、私と同じ業務を担当されるのです。

先輩・私・今日入社の方…の3人チームが編成されたってわけです。

えっ、私にもう後輩が?

いえいえ、ご安心ください(?)。

今日入社の方はバリバリのこの道の経験者で、先輩を上回るほどかも…という噂。

詳しい事情はまだ分からないけれど、引き抜かれて来たっぽい。

私にとっては先輩が2人になったってわけです。

 

怖~い先輩だったらどうしよう…と不安でしたが、今朝の挨拶の雰囲気では

そんな心配は無用の様子。

この先どうなるかなぁ~… 

期待半分、不安半分!

 

そうそう、向かいの席の先輩は今日は風邪でお休みでした。

うーん、お互い早く治さねば… 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

覚悟。 [シゴト]

社長が担当するお客さんの求人広告のキャッチコピーを考えることになりました。

へっ?私が?

入社まもない私が?

創造力に欠ける、センスのない私が…?

とっくに残業時間だし、ありきたりなキャッチコピーしか思い浮かばず…

翌朝までの宿題に。

帰宅してから、無い知恵を振り絞って絞って絞って、とにかく思いつくまま浮かんだままに

書き並べてみました。

親切な先輩が「こういうのを参考にするといいよ」って貸してくれた資料は、見たら見ただけ

キャッチコピーのコピーになりそうだったのでこの際、無視することに。

 

そして今朝。

記事と写真に自分なりに気に入ったコピーを添えて、何案か社長に提出…。

ドキドキ…。

 

その中の一案を社長が気に入ってくれたものの、お客さんの意向に沿わずボツ

結局はお客さん自身が考えた、無難なキャッチコピーに納まりました…。

お客様第一ですから仕方ない。

 

その後、社長から私の案に対する批評=ダメ出しをいただき…。 ちょっと落ち込み

まぁまぁ、私の実力なんてそんなもん。 まだまだですわ。

社長の言うことはもっともだし、よーく聞いて、勉強せねば!

とは思うものの…やっぱり気分も沈みがち。 私って褒められて伸びるタイプなんです

 

そもそも、クリエイティブなんて言葉には縁遠い私…。

こんな風に何かを「制作する」のって向いてない気もするし。

このテの才能とかセンスって、努力だけではどうしようもないのでは。

本当にこの仕事が、私のやりたい仕事だったのかなぁ?

…思考はネガティブ街道まっしぐら~! 自信喪失

 

しかも。

今は私は「派遣社員」として働いてるけれど、実は「紹介予定派遣」なの。

「紹介予定派遣」とは、ある一定の期間、派遣社員として働いた後は社員として

その会社に入社する予定であること。

入社する前に『お試し期間』として派遣で働く…って感じかな?

私の場合は社員は社員でも、契約社員ですが…。

年内は「派遣」で、来年1月からは「契約社員」に。

でも会社側にも私にも選択の余地はあって、お互いに最終の意思決定ができるんです。

ちょうど先週末に派遣元のスタッフがその調整に来て、会社側からは採用OKを貰い、

あとは私の意思次第…ということで、来週あたりに返事をすることになっているのです。

「契約社員」に肩書きが変わったところで、仕事内容に変わりはないんだけど、

やっぱり責任感が違う気がします。 重みってゆーか。

派遣だから責任が無い、ってわけではないけどね。

なんていうんだろ、派遣だと、よそ様の会社にお手伝いに来てます~って感覚で、

社員になると「自分の人生を預けた会社」って感じ!? 大げさかな。

 

そもそも今の会社で働くことになったのも、短期のお手伝いを探してると聞いて

この業界・職種に特に興味があったわけではないけれど、短期ならまぁいっか~と

軽い気持ちで話を受けたのがきっかけで… あれよあれよと、こんな流れに。

私の気持ち以上に会社側にも軽~く採用されちゃった気がして引っかかってた。

私の何を気に入ってくれたんだか全く不明。

そもそも面接も、短期としてだったから大した話はしてなかったのに…。

 

 

そんなこんなで、どうしようか迷ってる真っ最中で… ちょっとしたことで気持ちが

揺れる揺れる。

 

 

でもでも。

まだ一ヶ月。

きっと私はこの仕事の本当の面白さも、大変さも、まだ少しも味わってない。

たった一ヶ月で「私に向いてない」って判断できる?

この歳になって自分に過度な期待をしなくなった分、諦めも早くなってしまった気がする。

社会人経験も長くなると自分の得意・不得意はだいたい分かる。

だからって得意な方ばかりに流れていたら… 結局はすぐにつまらなくなってしまうんじゃ?

 

石の上にも3年…って、さすがに3年働く!って言える自信はないけれど、ここで簡単に

諦めてしまわずに、もう少し辛抱強く、すぐに一人前になろうとせず、ゆっくりじっくり

やっていくのもいいかなぁ~なんて思ったりもして。

今まで『優等生』になりたがり過ぎたと思う。

落ちこぼれでもいいかな。

会社はこんな私でも採用するって言ってくれてるんだし…。

これは神様が与えてくれた試練かも。

 

 

私に足りなかったのは、この仕事にちゃんと向き合うんだという『覚悟』。

 

社長が何案かの中から選んだキャッチコピーは、私の一番の自信作だったことが救い… 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読者だった私。 [シゴト]

今日の夕食『ロールキャベツ』です。 美味しそうでしょ?

でも~。

作ったのは母です

昨日実家に帰ったので、残ってたロールキャベツをタッパーに入れてもらって

持って帰ってきちゃった!

おかげで今夜は、ものの5分で美味しい夕食をいただけました

感謝、感謝~

 


最近、仕事のことばっかり書いてるなぁ

 

まだあと1日残している研修ですが、実際の内容以外の小さな発見が

たくさんあって面白い。

 

“広告代理店”って実は何をする会社なのかあんまり分かってなくて

ちょっとオシャレな華やかなギョーカイで、でもどこか胡散臭そう…って

いうのが私のイメージ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頷く虻ちゃん。 [シゴト]

今日のお昼もまたドトールに行っちゃった

なんて名前だったか忘れたけど、この右側の平べったいの、美味しかったよ~

熱々でチーズがトロリ。

 


さてさて。

研修3日目も無事に終わりました  残すはあと1日!

 

 

なんかねー、私にはとっても不思議だったんですが…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。