So-net無料ブログ作成

飲み会三連続!その② [ゴハン・デザート]

 

三連続の第二夜は、KIHACHIに行ってきました~~♪

人生二度目のKIHACHIです。

その昔、プライベートでもよく遊んだ前の会社の同僚♂(年上ですが…)と、

一昨日も一緒に遊んでいたゆきんこちゃんと3人で。

その彼は出世して今は関東の営業所に勤務しているんですが、月に一度の

会議で名古屋に訪れるというので、前々から久しぶりに食事でも…と話して

いたんですが都合が合わず、やっとやっとの実現でした。

私は彼とは約1年ぶり、ゆきんこちゃんと彼は3~4年ぶりの再会です。

 

 

彼が新幹線で横浜に戻るので、近さ重視でタワーズ内のお店にしよう!となり、

「どこに行きたい?」と聞かれた私が「どこでもいいんですかー?じゃあKIHACHI♪」

と言った冗談が… そのまま決行…!

KIHACHIは二度目ですが、前回も会社の費用で連れて行ってもらったので、

すっっごく美味しかった記憶と、自分で払っていないので「高いらしい」という曖昧な

記憶しかなく。

KIHACHIレベルでドキドキする庶民です(笑)

 

 

 

いやー、でも、ホントに高かったけれど… それだけ払ってもいいと思える満足感です。

元同僚の彼が「コースじゃなくてアラカルトがいい」と言うので、私もゆきんこちゃんも

反論するまでもなく、「おまかせしまーす」。

なんかもう、メニューを見てもその料理がぱっと頭に描けない感じ。

これぞまさに、無国籍の創作料理!?

 

店員さんも、メニューの組み合わせを気さくにアドバイスしてくれるし、ワインもすぐに

ついでくれるし、お絞りもさりげなく何度か換えてくれていました。

当たり前って言えば当たり前なんだけど、ちゃんと気を配ってくれてるんだなーと感心。

それも、ひとりだけじゃなく、何人もいる店員さん全員がすべてのテーブルに目を向けて

いる感じがしました。

いくら美味しいお店でも、スタッフの態度や行動でテンションが下がっちゃうことも

ありますもんね。

 

こんなの食べました。

舞い上がってて、もう、料理名なんて覚えてないです…。

どれもこれもとにかく美味しかった~~!

確かに、コースじゃなくてアラカルトで頼むと、いろいろなお料理をちょっとずつ

食べられるので楽しいですね。

 

 

店内は結構混んでいて、ほぼ満席。

こんなところにフツーに来れちゃう人が羨ましい…。

年配のグループあり、カップルあり、サラリーマングループあり、私たちの隣は

同窓会かな?と思わせる10名くらいの女性グループでした。

あぁ、ウチの父母をいつか連れて来てあげたい。

 

 

昨日も同じようなことを書いたけれど、美味しい料理と美味しい飲み物で過ごす時間

ってとっても貴重。

そもそも、食べものを美味しい!ってちゃんと感じられることって幸せなことだと思う。

体調が悪かったり、心が病んでいる時は、心から「美味しい」って思えないですしね。

だからレストランっていいなーって思うし、そういう意味で『ウェイトレス』は昔から

私の憧れの職業なのです。

 

最後にデザートもしっかりいただきました。

ケーキとアイスクリームの盛り合わせ。

 

こちらはまるごとの桃の中に…

 

なんとバニラアイスが!

 

 

結局、ほぼ、その元同僚の彼が食事代を払ってくれました… 大大感謝。

私への結婚祝いと、ゆきんこちゃんへの旅立ち祝いだそうです。

また別の形でゆきんこちゃんと2人で彼にお礼をしようね、と話しています。

 

 

うーーん。

それにしても美味しい料理だと、お酒が進みます。

ゆきんこちゃんは殆ど飲まず、私と彼でワインのボトルをあっという間に空けちゃいました。

でも今日は昨日ほど酔っていないです。 不思議。

 

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

よしゆり

>美味しい料理と美味しい飲み物で過ごす時間ってとっても貴重。
まさしく私もそう思います(*'∇'*)
そういう時間って「命の洗濯」って感じがしますよね。
たまに自分にご褒美をあげていくのって、本当に大事だと思います。

それにしても、美味しそうなお料理ですね(o^—^o)
見ているだけでよだれが出そうです(笑)
そして店員さんの、さり気ないけどきちんと気の利いた気持ちの良いサービス
というのもとっても良いですよね(*’∇’*)
こんな素敵な空間で癒されたら、
「明日からまた頑張ろう!!」
って思いますよね!(*´v`)
by よしゆり (2006-07-28 09:54) 

よっちゃん

楽しく飲んでると、たくさん飲んでもそんなに酔わないものですよ(^-^)!!
美味しい料理と美味しいお酒!おっしゃるように「美味しい」と思えること自体、
幸せですよね(^^)!
これからも美味しいものは美味しいと言えるようにがんばっていきたいものですね(^-^)♪
by よっちゃん (2006-07-29 03:45) 

pikora

☆よしゆりさま
命の洗濯、っていい表現ですね~~
確かに「明日からまた頑張ろう」って思えるし、友達のありがたさも改めて
感じます。
この日ご馳走してくれた彼からも『一ヶ月ぐらいは仕事を頑張れそうなくらい
楽しかった』とメールをもらいました。
ってことは、一ヶ月に一回くらいは命の洗濯が必要ってことかなー?

☆よっちゃんさん
そうですね。楽しいとどんどん飲めちゃう感じです。
悪酔いはしませんでしたが、やっぱりこの日はなかなか寝付けませんでした…
歳のせいか、最近は飲みすぎると翌日の方が体調がいまいちだったりします(笑)
美味しいもの、どんどん食べて頑張りたいですね!
by pikora (2006-07-29 21:10) 

ゆきんこ

いまさらコメントしたりして・・おいしかったね。キハチだから当たり前かな?
料理は当然ながら、お店の人のテキパキ具合がすごかった。
そしてあの笑顔!
自然に笑えるあの笑顔は、仕事に誇りを持っていて、楽しく仕事してる証拠でしょう。
by ゆきんこ (2006-08-02 00:29) 

pikora

☆ゆきんこどの
コメントありがとう!
そうそう。お店のスタッフの態度がすごく感じが良かったよね~~
そういうところも人気の理由のひとつなんだろうね。
そんな風に仕事できるのってステキなことだ!
by pikora (2006-08-02 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。