So-net無料ブログ作成

アイラブ香港。 [ワタシについて]

香港が好きです。

好きになったきっかけは… 残念ながら『これ!』といった劇的な事件があったわけでは

ありません    (香港スターにハマったわけでもありません…)

かっこいい転校生に一目惚れしたわけではなく、ある日気づいたら隣に住む幼なじみを

好きになってた…っていうのに近いです。

何のこっちゃ?

 私の好きな風景。

 

大学時代からの親友がいます。

その親友が結婚して香港に住みました。 ダンナ様のお仕事の都合で…。

それでよく仕事や恋に行き詰まると、現実逃避して香港に遊びに行ってました。

もとはと言えば、その親友宅の居心地がよかったんですね~とっても。

年に3回行ったこともありました~^^

だんだん私の中に “香港 = 現実のしがらみを忘れてホッとする場所” と

インプットされていきました…。

 

もともと海外旅行が大大大好き~!ってタイプじゃないです。 英語も×

香港は、街の大きさ的にも、意外と日本語や日本のものが多いことも、

漢字で何となく意味が通じるところも、ほどほどに治安が良いことも…

海外初心者の私にちょうど良かったんですよね。

 

今はもし誰かに「香港の魅力って何?」と聞かれたら、

「ゴージャスな部分とチープな部分の両方味わえるところ」

「アジアな部分と西洋的な部分の両方味わえるところ」  と答えます。

要するに、何でもアリ!なんですよね。 そこが面白い

 

6年半勤めた会社を辞めて、香港に5ヶ月弱住みました。 楽しかったなぁ

まさに一生に一度の、心に贅沢な日々でした。

色んなことを考えました。

まぁ、どちらを選ぶか…と聞かれたらやっぱり日本が一番なんですけどね。

そのことを身を持って知ったのも大きいです。

 

…あの出発の日から、もうすぐ2年経ちます。

大好きなスターフェリー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

チョコ

こんにちは 読みましたよ~ ブログって、いいですねぇ。 家族旅行に、就職活動に、デザートのお話など、楽しく読ませてもらいました。どこにコメントを書こうか悩みましたが、ここにします! 実は、私も香港大好きなんですねぇ。といっても、一回しか行った事がないんですが・・。 なんといっても、街並みと、いうか、街の作り方が好き。 東京より高いといわれる人口密度のせいでしょうか、人々が上へ、上へと空間を追い求めている所が、なにより魅力。 日本では見られない高いビル、静岡育ちの私としては、地震の心配をしてしまいますが、香港の下にはプレートがないため、地震はないんですねぇ、羨ましい。 人であふれる昼間も好きですが、夜の高層ビルから、あふれる光も大好きです。 ブログをみて、また行きたくなっちゃいました~。 では、長くなってしまいまいた~ また、コメントでお邪魔しますね!
by チョコ (2005-10-23 06:26) 

pikora

チョコさん、いらっしゃいませ☆
チョコさんも香港好きなんですね!嬉しい!
確かに驚くほど建物が高いですよね~。
それでも平気で窓から洗濯物を干してたり…。
地震はないって聞きますが、それにしても、火事になったりしたら…やっぱり
逃げるの大変ですよね~。
友達の家も23階で、窓からの眺めは素晴らしいですが、真下を直視できません…。

これからもどしどしコメントしてくださいね♪
チョコさんもブログ始めましょ~。仲間になりましょ~。
by pikora (2005-10-24 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。